毛周期とは・・・

毛周期とは毛が生えてくる周期のコトを示しまして、毛は成長期、退行期、休止期といったサイクルで抜け落ち、新しい毛が生えてきます。

光脱毛では成長期の毛に着目して光を当て脱毛していきます。

ですので、休止期の皮膚の下にある毛は施術することができません。埋もれている毛は生えてくるのを待ってから施術します。

毛周期は個人差や部位によっても多少違いがあります。

全ての毛が成長期ではないため2~3カ月おき位に光を当て、を繰り返し6回位で自己処理のいらない位になるケースが多いようです。

実際に皮膚から生えている毛は毛の全体の2割程度で、3割~7割はまだ休止期で生えてきていない毛がほとんどです。

部分ごとに補足していくと、ワキの毛は大体3か月おきに脱毛を施術するタイミングになってきます。

また、男性のヒゲだと大体2か月が周期です。

最近では、人気がありすぎて予約が取れないような脱毛サロンや、エステが増えてきているという話もありますので、こういった毛周期を計算して、

エステの脱毛施術が終わって帰るときに、次回の予約を入れてから帰宅すると効率よく、脱毛ができるので、参考にして下さい。

そういう意味でいうとインターネットで予約状況を把握しながら、予約が入れられるエステやサロンなどは更にお勧めですね。